子育てと仕事の合間を縫ってのPhD留学準備!自分がどこまでできるか試したかった。

基本情報 名前:田中耕一(たなか こういち) 所属(現):カリフォルニア大学ロサンゼルス校 材料科学・材料工学科博士課程 最終学位:修士(工学) 年齢:36歳 性別:男 経歴 2002年4月:東京工業大学無機材料工学科 入学 2006年3月:東京工業大学無機材料…

Youは何しに海外へ。YouはどうしてPathfinders’運営者に。 -後編-

2019年12月、Pathfinders’運営メンバー全員が東京に集まって行った座談会の後編です。 前半はこちら↓ pathfinders.hatenablog.com 前編の3人に引き続き、以下2人の「海外に赴いたきっかけ」と「この活動に参加することを決めた原体験」をメインに、後半では…

2回の留学と幾度の苦難を超えてなお燃え続ける航空宇宙分野への情熱

田尻 和也さん 基本情報 経歴 インタビュー 退職からのジョージア工科大学修士課程への留学 会社を辞めて留学に至った経緯 -航空宇宙分野での留学の夢を諦めきれなかったー 学校選択の基準 ー自費留学が可能な公立校へー 留学準備での苦労 ー推薦状と自費留…

Youは何しに海外へ。YouはどうしてPathfinders’運営者に。 -前編-

2019年12月、Pathfinders’を運営するRef.のメンバー全員が東京に集まりました。今は、東京にいるメンバーとLAに残るメンバーが半々くらいなので、みなで東京で集まるのは貴重な機会!(東京で集まるのは初めてなので不思議な気分でした。) ということで、せ…

ぼんやりとした目標でもいい、高校卒業後の留学で自分が本当にやりたいことを見つける!

畑辺 将希さん 基本情報 経歴 インタビュー 1 留学に至った経緯―普通の体育教師にはならない― 2 学校選びと学部留学―英語力がなくても何とかなる― 3 大学での学び・留学での学び―自分の生涯をかけてやりたいことを見つける― 4 留学で得られたこと―ワクワクす…

パートナーへの帯同でキャリアを諦める必要はない-自分にしかできない道を求めて-

Chihiroさん 基本情報 経歴 インタビュー いまされている活動を教えてください。 学校に行こうと思った/今の活動を選んだきっかけは? 学校選択の基準・決め手など 留学前に大変だったこと、どうやって克服したか(金銭面、家族の説得、推薦状依頼など) 学…

NASAで働く日本人エンジニアが語る、目標を叶えるための作用反作用の法則

髙橋雄宇さん 基本情報 経歴 インタビュー 留学に至った理由を教えて下さい。 学校選択の基準決め手は何でしたか? 留学前に大変だったことどのようにそれを克服しましたか? 他に何か不安や大変だったことはありますか? 日本を離れて留学することに不安は…

文系学部卒からのアメリカ理系大学院進学!そのモチベーションと戦略とは?

新井紀亮さん 基本情報 経歴 インタビュー なぜ留学に至ったのか アメリカの大学院を志したきっかけはなんだったのでしょうか? 慶應大の法学部政治学科から、理系への転向かつ海外留学という道を選んだわけですが、何から始めたのでしょうか? 理科大夜間編…

米国Ph.D.留学に修士号は不要!?−自分の研究テーマを追求して−

馬渕祐太さん 基本情報 経歴 インタビュー 留学に至った経緯を教えてください。 学校はどのように選択しましたか? 留学するにあたり、何が大変で、どうやって克服したのかを教えてください。 大学で学んでよかったこと、留学時にやって良かったことは何です…

日本にいたら見えなかった世界!ハリウッドで活躍する美術監督

鈴木智香子さん 基本情報 経歴 インタビュー なぜ留学に至ったのか 学校選択の基準・決め手など 留学前に大変だったこと、どうやって克服したか(金銭面、家族の説得、推薦状依頼など) 大学(大学院)で学んで良かったこと、留学時にやって良かったこと 留…

活動理念

VISION MISSION VISION 留学の「めずらしい」を「あたりまえ」に。 仕事を辞め、畑違いの分野を勉強しに海外に行くのは、「めずらしい」。 夢を追いかけて海外で挑戦するのは、「めずらしい」。 そもそも周りに海外経験者がいない環境においては、留学自体が…